2008年11月13日

タバコのチョコレート。タバコの害。・・・など雑談

タバコのチョコレート
昔のお菓子で、タバコに似せた形のチョコレートがありました。その外見がタバコのようなチョコレートで、タバコを吸ったふりをするのが結構流行っていました。タバコを吸う不利に飽きると、周りの紙を剥いて中のチョコレートを食べるのですが、タバコってやっぱり昔は人気だったんですね。

タバコの害
タバコの害はいろいろです。たばこを吸う本人の健康への影響はもちろんですが、たばこを吸う人の周りの人の健康にも影響があります。また、たばこの煙は、部屋の壁を汚したりします。たばこを吸う人のマナーにもよりますが、たばこの吸い殻が目立つということもあります。

ニコチン依存症
たばこをやめたいけど、なかなかタバコをやめられない。これは、ニコチン依存症という病気にかかっていると考えたほうがいいようです。病気といっても、治せる病気ですね。実際に、どんなヘビースモーカーでもタバコをやめている人はいっぱいいます。そういう人たちは、ニコチン依存症を克服してタバコをやめたわけですからね。


子供の頃の間接喫煙
子供の頃、父親をはじめ、周りにはタバコを吸う人が多かったです。ですので、子供の頃は、タバコの煙でモクモクな部屋の中に、いることも少なくなかったです。そんなときの、間接喫煙の害って、相当大きいのでしょうか。昔は、今と違って、間接喫煙を気にする人なんかいなかったですからね。今思うと、びっくりすることを、していたのかも知れませんね。

喫煙率12年連続で過去最低
たばこを吸う人が減り続けています。たばこを吸う成人の割合が26.0%となり、12年連続で過去最低を更新したようです。日本たばこ産業(JT)が2007年5月に調査した結果だそうです。健康志向が高まっているんでしょうね。たばこを吸う人はますます肩身が狭くなっていきそうな数字の発表ですね。
posted by たこたこ at 07:29| タバコのこと