2018年11月03日

飲むだけで痩せるNG/雷峰/等々

**飲むだけで痩せるNG**

機能性表示食品に対する消費庁の措置命令にありました。

「飲むだけで痩せる」は、NGです。

普通に考えて、ありえないですよね。

運動や食事制限を全くしなくても、食品を摂取するだけで痩せるってありえないです。

購入していた人も、大げささにはうすうす気づいているとは思いますが。






**雷峰**

主な産地は、宮城県や北海道、山形県、長野県などです。

甘みと酸味のバランスがよいイチゴで、日持ちがいいのも特徴です。

ハウス栽培により一年中収穫されているようです。

洋菓子の加工用として多く用いられるんだとか。

近くのケーキ屋さんのショートケーキにのっているかも。





**キジツ**

いろいろな漢方薬の主原料となっているそうです。

ダイダイまたはナツミカンの未熟な果実を乾燥した生薬だそうです。

ただの果物ではないんですね。

5〜6月に摘果採集した未熟果実を乾燥させるそうです。

半分に輪切りにして天日や温風で乾燥させる場合もあるそうです。






**相模半白胡瓜***

馬込半白きゅうりの系統を改良して作られたキュウリだそうです。

皮は硬めで見た目はごついという特徴があります。

馬込半白胡瓜よりも日持ちがよい特徴はあるものの、現在はほとんど生産されていないそうです。

黒イボ系きゅうりはなかなか活躍できない時代なのでしょうか。






**夕張メロン**

メロンの中でもよく知られた名前です。

高級ブランドのメロンです。

赤肉で、外観的にはネットメロンです。

北海道夕張市を産地とするメロンで、夕張メロンは商標です。

隣接市町村のものは夕張メロンを名乗れないそうです。

でも夕張キングメロンは品種名なので使えるみたいです。

タグ:表示
posted by たこたこ at 03:12| 健康と美容のおしゃべり