2018年10月20日

生活習慣病とアプリ/女峰/等々

**生活習慣病とアプリ***

生活習慣病の治療には医師だけでなく、本人の意思も重要です。

そういう部分ではスマホのアプリが役立つのかも。

生活習慣病の治療に役立つアプリもあるそうです。

たとえば、禁煙とか不眠症とか。

医師の処方を受けて利用できるもののようですから、かなり本格的ですね。






**女峰***

日光市の北側の女峰山にちなんで名づけられたイチゴです。

もともとは九州の「とよのか」に対抗してつくられたんだとか。

甘酸っぱい味が特徴で、糖度が極めて高いのに、酸っぱさも適度にあるのでした。

色も鮮やかで外観もいい特徴から、ショートケーキにもよく使われたんだとか。






**キキョウ**

万葉集のなかで秋の七草と歌われている「朝貌の花」なんだとか。

キキョウの根はサポニンを多く含むそうです。

生薬としても知られます。

根が太く、内部が充実し、えぐ味の強いものがいいそうです。

星型の花を咲かせることでも知られます。

絶滅危惧種となっているみたい。






>**勘次郎胡瓜**

山形県真室川町の真室川の伝承野菜のひとつとされます。

一見きゅうりとは思えない姿に驚くかも。

黒イボ系のキュウリとされますが、黒イボ系の特徴はないです。

実は短めで太いです。

水分が多く生で食べるとおいしいです。

フルーツ感覚で食べることができるという人も。





**スイカ**

緑色と黒のしましまの夏に欠かせないものですね。

お盆すぎるとけっこう安くなるイメージがありますね。

でも、それまではかなり高いことも。

スイカは種が面倒ですが、その面倒がない種なしスイカというのもあります。

でも種なしスイカはどうやって子孫を残すのかな。


タグ:健康
posted by たこたこ at 05:20| 健康と美容のおしゃべり