2018年09月26日

足のかたちと靴/モヤシ/等々

**足のかたちと靴***

エジプト型、ギリシャ型、スクエア型の3つのタイプの足のかたちがあります。

自分がどの形かについて知っておくことが靴選びでは重要です。

足のかたちにあっていないとサイズだけ合わせても意味がないです。

またサイズも長さだけじゃなく、幅もきちんと知ることが大事です。





**モヤシ**

もやしっ子などの表現が生まれるほど、昔からなじみのある野菜です。

主に穀類、豆類の種子を人為的に発芽させた新芽です。

とにかく安く買える野菜というイメージが強いと思います。

茹でても炒めても使える食材なのでした。

主流は緑豆モヤシなんだとか。

ほかにも小豆モヤシや大豆モヤシなどもあるみたいです。





**カロコン***

キカラスウリやオオカラスウリの皮層を除いた塊根が、栝楼根(カロコン)という生薬だそうです。

キカラスウリは、北海道から九州に自生します。

つる性の多年草です。

昔は、天花粉に加工することで、おしろいの原料、あせもの予防、治療などに用いられたそうです。





**白イボ系きゅうり***

きゅうりの表面に注意すると、トゲのようないぼの存在に気づきます。

新鮮だとちくちくして痛いくらいですね。

このいぼが白いキュウリのことを、白イボ系とひとくくりにすることがあります。

白イボのほうが、生食には向いているようで、生産の主流になってきているんだとか。





**ダイアモンドベリー**

いちごの品種のひとつです。

福岡で生まれた新しいイチゴです。

イチゴってとんでもなく品種が多いです。

ちなみに「さがほのか」と「久留米54号」から、生まれたイチゴです。

甘みと香りが口の中いっぱいになると評判です。

九州勢もイチゴ熱は同じなのかな。

この先も楽しみです。


タグ:
posted by たこたこ at 05:19| 健康と美容のおしゃべり