2018年08月26日

臍帯血投与で逮捕/ダイズ/等々

**臍帯血投与で逮捕***

再生医療安全性確保法の初の立件ということで話題になりました。

2017年8月に、医師が逮捕されました。

他人の臍帯血を無届けで投与したという容疑です。

臍帯血には、幹細胞が含まれるなど再生医療で期待されています。

しかし、無秩序に使っていいということではないのでした。





**ダイズ***

影響下の高い食品として知られます。

さらに根粒菌との共生によりやせた土地でも育つという強みもあります。

日本では古くから食生活に浸透しており、醤油や味噌などの調味料の原料としても重要です。

また豆腐や納豆も大豆が原料ですね。

もやしも実は大豆なんだそうです。






**カッコウ***

パチョリの全草を、乾燥させたものを「霍香(カッコウ)」とよびます。

漢方薬に用いるそうです。

東インドや西インドなど、熱帯地方に生育する植物です。

防虫や香料にも用いられるようです。

パチョリはハーブの一つで、主に精油(パチョリ油)に加工され利用されるそうです。





**シシトウガラシ***

トウガラシの甘味種で、シシトウとも呼ばれます。

ビタミンCなどを多く含み、栄養価が高いとされます。

夏バテにもいいんだとか。

植物学的にはピーマンと同種なんだとか。

だから小さなピーマンといったところでしょうか。

成熟すると赤くなるけど、普通は熟す前に収穫します。





**やよいひめ***

「とねほっぺ」と「とちおとめ」から交配された群馬県生まれのイチゴの品種です。

3月でも品質低下しないということが弥生(3月)の名前に含まれているみたいです。

大粒のイチゴで、色合いも明るく上品です。

糖度も高くジューシーで酸味とのバランスもいいです。


タグ:再生医療
posted by たこたこ at 05:11| 健康と美容のおしゃべり