2018年08月01日

グルコサミン/エンドウ/等々

**グルコサミン**

カニやエビなどのキチン質の主要成分として多量に存在する成分だそうです。

栄養補給サプリメントや健康食品として販売されています。

テレビCMなどでときどき耳にするので、覚えている人も多いことでしょう。

コンドロイチンといっしょになっていることも多いみたいです。





**エンドウ***

グリーンピースとサヤエンドウって、どちらもこのエンドウなんだそうです。

全然違うものと思っている人は少なくないとおっもいます。

日本でもおなじみの食材ですが、その起源は古代オリエント地方や地中海地方なんだそうです。

すごくワールドワイドな食品なんですね。






**ガイハク**

らっきょうの鱗茎は、薤白(がいはく)という生薬です。

漢方では胸痺(きょうひ)に効果があるとされているそうです。

らっきょうといえば、カレーライスのおともとしてもよく知られています。

福神漬けに次ぐポジションを獲得していますね。

中国、ヒマラヤ地方が原産なんだそうです。






**フィオレンティーノ **

イタリアントマト・フィオレンティーノは形が独特な大玉トマトです。

名前の通りイタリアのトマトです。

縦割れがすごく、カボチャみたいというか、カボチャ以上の凸凹です。

色は赤く、輪切りにするとトマトっぽい見た目です。

細目にスライスしてサラダに使うと見た目もインパクトがあって面白そう。






**紅ほっぺ**

静岡県を中心に栽培されているイチゴです。

2002年に登録された静岡県生まれのイチゴです。

親にあたるのは「章姫」と「さちのか」です。

名前の通り、見た目も果肉もきれいな赤なんだそうです。

甘味が強く、酸味もあるのが特徴で、ほっぺが落ちるにもかけているようです。


タグ:食品
posted by たこたこ at 03:04| 健康と美容のおしゃべり