2018年07月22日

クルクミン/白小豆/等々

**クルクミン***

天然の食用色素として知られる食品添加物です。

ターメリック(ウコン)などに含まれます。

鮮やかな黄色が特徴です。

漬物、水産ねり製品、栗のシロップ漬、和菓子などで用いられるようです。

ドリンク剤や健康食品でも目にしますが、その効果についてはまだ知られていないところも多いようです。





**白小豆**

アズキといえば赤のイメージだけに、アズキには見えない、白色のアズキです。

白色又は黄白色ですが食べてみると期待とは違いアズキの風味がするのでした。

白粒あんなど見た目と一緒に楽しめそうです。

ちなみにあまり多く出回っていないので、希少なんだそうです。






**ガイシ**

「芥子(がいし)」とは、カラシナの種子です。

からし菜は、野菜として栽培されることも。

葉茎は、油炒めやおひたし、漬物などとして調理され食されます。

種子は、からし(和からし)の原料になるんだそうです。

ちなみにオリエンタルマスタードという呼び方もあるようです。





**イタリアンレッドペアー**

北イタリアでは昔から栽培されている品種のトマトなんだそうです。

洋ナシのような形になったりするので、一見トマトっぽくないものも。

色は熟すと赤くなり、表面に刻まれる溝のおかげでごつごつした感じです。

スライスして焼いたり、ピザのトッピングにしてもおいしいそうです。



ほっとな廃車をする前に自動車の価値を見落とさないように注意です。それと自賠責や税金の還付も。廃車には見落とせないことがいっぱいあるから、廃車@岐阜市が参考になるかも。買い手のすそ野がひろがって、昔では考えられない相手に評価してもらえることもあるので、簡単に廃車を決めるのはもったいないです。




**アマテラス***

一粒一粒がかなり大きくて、甘さ・触感・香りも素晴らしい幻のイチゴともいわれています。

「豊の香」と「女峰」を交配してできたイチゴなんだそうです。

ネット通販で話題で人気です。

このイチゴを食べると、他のイチゴが物足りなくなるみたいですので、注意が必要かも。

タグ:食品
posted by たこたこ at 03:11| 健康と美容のおしゃべり