2018年06月27日

ムラサキキャベツ/あかね大納言/等々

**ムラサキキャベツ***

キャベツの色が紫色という、違和感たっぷりのキャベツです。

見た目の鮮やかさからサラダなどによく用いられるそうです。

鮮やかゆえに、赤キャベツという場合もあるそうで、見た目のインパクトの強さを示しています。

キャンディーとかゼリーとかで着色料としても用いられるようです。






**あかね大納言**

早生系の大納言のひとつなんだとか。

北海道で栽培されている大納言のひとつです。

多収穫も期待できるとされていますが、もっと多収穫を期待できる大納言もあるみたい。

あと粒はほかの大納言に比べるとそれほど大きくはないです。

加工適性の評価が高いとされています。

和菓子原料としても使われているようです。





**オウヒ**

桜の樹皮は桜皮(おうひ)という生薬になります。

さくらというと日本人にはかなりなじみが深いです。

春には花見が全国で行われていますからね。

桜の樹皮は水平方向にはがれる特徴があります。

さくらは花が目立つので忘れがちですが、サクランボも桜なのでした。






**プチぷよ***

つやぷるんという名前で目にすることもかるかも。

品種名はプチぷよですが、つやぷるんという商品名のほうが知られているようです。

小さなトマトで、甘さと皮の薄さが特徴のようです。

つやつやなのも皮の薄いことが関係しているのかな。

甘いだけのミニトマトではないみたいです。



英語のやり直しをすごく気軽にできる方法があります。自宅でもできると話題の方法です。すきま時間を無駄にしないので、忙しい人でもたっぷり学習できるみたいです。江別市でこっそり英会話を始めるの方法が参考になると思う。みんなに知られないうちに実力をつけて、みんなの驚く顔を見ることをモチベーションにするのも面白いかな。




**さちのか**

濃い赤色の円錐形で大きめのイチゴです。

糖度が高く甘い一方で、酸度は低いようです。

実がかためなので、日持ちも良いそうです。

栽培は長崎県や佐賀県に多いようです。

ちなみに生まれたのは2000年のことで、「とよのか」と「アイベリー」の交配です。

「幸の香」と書かれることもあるみたい。

タグ:キャベツ
posted by たこたこ at 03:11| 健康と美容のおしゃべり