2018年06月12日

グリーンボール/丹波大納言小豆/等々

**グリーンボール***

形が丸くて葉もやわらかいキャベツの一種です。

中身が詰まっていて、大きさの割に重さを感じるようです。

葉につやがあり、肉厚の割にやわらかいです。

涼しいところで栽培されますが、冬に旬のキャベツほど寒さには強くないようで、春や秋に収穫されるようです。





**丹波大納言小豆***

高級和菓子の原材料として、全国の有名菓子店で用いられるアズキなんだそうです。

兵庫県や京都府で古くから栽培されている大粒のアズキです。

丹波大納言小豆といえば、マスコットキャラクターの「丹波のあずきー」というのもあります。

黒莢も特徴の一つとされています。






**オウギ**

ナイモウオウギの根が黄耆(オウギ)という生薬なんだそうです。

日本薬局方に収録されているようです。

止汗、強壮、利尿作用、血圧降下等の作用があるといわれています。

漢方方剤の、たとえば、防已黄耆湯や、桂枝加黄耆湯、黄耆建中湯などに含まれるそうです。





**ルビーノ***

きれいに二列に房なりするトマトです。

個別に見るより房ごと見たほうが特徴が分かります。

「サントリー本気野菜」というブランドの野菜の一つです。

先がとがった卵型で、大きさはミニトマトより大きいです。

食べ方は生でもいけますし、炒め物などにもいいみたいです。






**越後姫**

新潟で生産されて、大半が新潟で消費されるイチゴだそうです。

その理由には、果肉がやわらかいため、輸送に適していないことも関係してます。

糖度が高く、果汁も豊富で、見た目も美しいイチゴです。

「ベルルージュ」「女峰」「とよのか」の交配で新潟で生まれました。


タグ:キャベツ
posted by たこたこ at 05:16| 健康と美容のおしゃべり