2018年05月13日

ガラナ/ポッドコーン/等々

**ガラナ**

ガラナを配合したチョコレートを強壮剤的にもてはやす人もいるみたいです。

ブラジルでは飲料として用いられるみたいです。

原産地はアマゾン川流域と、なんだか未知の可能性を秘めてそうですね。

あまり知らないという人も多いと思いますが、ガラナ飲料は案外、北海道の人にはおなじみみたいです。





**ポッドコーン**

粒のひとつひとつが小さい穎(えい)に包まれているそうです。

トウモロコシで、粒が包まれてるってどんな感じなのかな。

そのためか害虫にもつよいそうです。

あまり見たことがないトウモロコシですが、観賞用として栽培されているみたい。

さやトウモロコシともいわれるみたいです。





**ウバイ**

漢方薬の「烏梅」(うばい)とは、ウメの実からつくられるそうです。

藁や草を燃やす煙で真っ黒に燻したウメの実です。

梅の実ってその他にも、梅酒にしたり、梅干しにしたりいろいろ用途があります。

ただ、青梅には毒性もあるそうで注意が必要です。

知らないと簡単に口にしちゃいそうですね。






**黒トマト**

せっかくの赤を黒くする意味が分からないですが、赤黒い大粒のミニトマトです。

知らないと変わったのかなと心配になります。

でも食べてみるとジューシーでおいしいそうなので、珍しさをアピールするような形に使えるかも。

ただ、黒いトマトといわないと、食べる人は戸惑ったりするかな。





**ME-BYO***

国際シンポジウムやら、サミットやらが行われています。

神奈川県が推進する活動で、未病を表す言葉です。

実は平成26年から商標登録がされており、無断では利用できません。

でも、趣旨や目的に照らしてOKな場合には、使用できる商標なんだとか。

健康長寿社会をめざした取り組みです。

posted by たこたこ at 05:15| 健康と美容のおしゃべり