2018年05月08日

カテキン/軟粒種/等々

**カテキン**

カテキンといえば近頃よくしられる成分ですね。

よく茶カテキンというのがおなじみかもしれません。

お茶の苦み成分ともいわれてます。

カテキンはいろんな生理活性が報告されているそうで、特定保健用食品などにも目にします。

サプリに使われることもあるようです。






**軟粒種**

やわらかいでんぷんで実がつくられているトウモロコシです。

ソフトコーンなどともいわれます。

特徴として粉にひきやすいとされます。

つまり普通に茹でて食べるというものではないみたい。

原産は南米の高原地帯です。

そのトウモロコシの特徴に応じた食べられ方をするのが一番です。





**ウツボグサ***

花穂からつくられた夏枯草(カゴソウ)は、日本薬局方にある生薬だそうです。

花が終わる枯れかかった頃に採集して、天日干しにするそうです。

日本の地方によっては、アブラグサ、クスリグサともよばれるそうです。

ところでハーブティとしても用いられているみたいですね。





**トマトベリー***

トマトベリーは形に特徴を持った3センチくらいの小さなトマトです。

いちごのようなハート形といわれますが、お尻の尖ったトマトといってもいいかも。

高糖度であり、形・味ともにフルーツ感覚で食べられるトマトです。

命名はトマトとストロベリーの掛け合わせのようです。






**ピンクリボン***

女性に最も多いといわれる乳がん。

その乳がんについての早期受信を推進したりするキャンペーンです。

10月がピンクリボン月間とされ、啓発活動がさまざま行われます。

中でも10月1日はピンクのライトアップが東京タワーとか、各地で行われています。

ピンクリボンデーなのでした。



興味あるチベタン・マスティフの話も面白いけど、愛犬の問題行動への対処方法についての情報も大事です。いつまでもひとまかせにはできないです。女性も喜ぶ愛犬のしつけ方とチベタン・マスティフの話。興味のある話も見つかるかな。しつけについても本気で向き合うことが大事です。飼い主さんが変わればもっとお利口さんになれるのかも。
タグ:食品
posted by たこたこ at 05:38| 健康と美容のおしゃべり