2018年04月13日

エゾウコギ/ホワイトショコラ/等々

**エゾウコギ***

朝鮮人参などと同種のウコギ科の植物です。

薬用植物としても知られています。

エゾという名前からイメージができりょうに、北海道に自生するそうです。

またサハリン、千島、朝鮮半島、中国北部、シベリアにも分布するようです。

漢方では刺五加として2000年以上前から使われているそうです。






**ホワイトショコラ***

トウモロコシは黄色というイメージを覆す、白い粒が並ぶ美しいトウモロコシです。

見た目だけではなく、味もインパクトがあるのでした。

果皮がやわらかく、生でも食べられるそうです。

そしてとにかく甘くておいしいんだとか。

糖度が高いスイートコーンです。

もちろん茹でても焼いてもおいしいのでした。






**イチジク**

不老長寿の果物とも呼ばれるんだとか。

どうしてなんでしょうね。

果実は生食するほかに乾燥イチジクとしても流通しているそうです。

熟した果実、葉を乾燥したものが生薬となっているそうです。

果実は無花果(ムカカ)、葉は無花果葉(ムカカヨウ)というそうです。






**アメーラ***

静岡県で開発され1994年に発表された高糖度のトマトです。

「甘えらー」という「甘いだろう」を意味する静岡弁が名前の由来なんだとか。

甘さだけじゃなく栄養価もしっかり濃いそうです。

大きさはあまりなく、ミディトマトと同じくらいです。

最も甘く感じるのは4月〜5月頃だそうです。






**手術ロボ***

ロボットを使った手術にはいろいろメリットもあるようです。

ひとつは、遠隔手術によって医者がいなかった場所でも手術ができるようになること。

もうひとつは人間の手では入らないような場所にも対応できるようになっていくことなどで、患者への負担軽減が期待できることなどです。



中古のBMW 5シリーズの価格。相場調べで時間を費やすより、査定比べがカンタン。5シリーズ(BMWのセダン/ワゴン)の価格調べの方法は、ネットがすごく便利にしてくれました。売るときだけでなく買うときも5シリーズの中古車の価格は比べてチェック。

タグ:エゾウコギ
posted by たこたこ at 04:12| 健康と美容のおしゃべり