2018年02月12日

ビルベリー/ゴールドラッシュ/等々

**ビルベリー**

ビルベリー類は育てるのが難しいそうで、野生の植物から採取されるんだとか。

ブルーベリーの一種ですが、このあたりは違いますね。

それと果実がブルーベリーより小さいです。

生で食べるか、ジャム、フール、ジュース、パイなどになります。

目にいいというイメージがあるけど、真相はどうなのでしょう。






**ゴールドラッシュ***

全然トウモロコシっぽくない名前に、どうなのかなと思ってしまいそうです。

でも粒皮がやわらかく生でも食べられる美味しいトウモロコシなんだそうです。

ゴールドラッシュは見た目のきれいさを示したものなんだとか。

黄色く輝くぎっしり並んだ粒が食欲をかきたてるみたいです。






**医療関係のドラマいろいろ**

昔と違ってテレビドラマもいろんな分野が舞台になっています。

医療現場を舞台にしたドラマも多く、ものすごく人気もあります。

手術風景とかすごくリアルな場面もあったりして臨場感が昔では考えられないです。

セリフの中にある、健康や病気に関する知識なども気になるのでした。





**ばってんなす**

JA熊本うきオリジナルのナスです。

生のまま味噌を付けたりして食べてもおいしいそうです。

またサラダに入れたりしてもいいそうです。

生食というと漬物をイメージするけど、ナスでそこまでとは面白いですね。

糖度が高いことが生食にむくゆえんのようです。

サイズ的には小ぶりなナスです。






**ラッカセイ***

ラッカセイの原産地は南アメリカ大陸なんだそうです。

日本でもよく食べられる人気の食品です。

ピーナッツや落花生はおつまみの定番として人気です。

とくにピーナッツはバターピーナッツとして単独で見かけますし、また柿の種のおともとしても定番です。

ピーナッツクリームもまた人気ですね。


タグ:ビルベリー
posted by たこたこ at 03:04| 健康と美容のおしゃべり