2018年02月07日

ピリドキシン/サニーショコラ/等々

**ピリドキシン**

ピリドキサールやピリドキサミンとともに、ビタミンB6とされる化合物です。

赤血球生産を促進するなど重要な役割を担う栄養素です。

不足すると皮膚炎、口唇炎、貧血、脂肪肝などの原因になることもあるみたいです。

通常の食事で必要量を摂取するのは難しくないみたいです。





**サニーショコラ**

名前がトウモロコシっぽくないですね。

でも生食も可能な糖度の高いスイートコーン。

栽培が難しいようなので、それほどたくさんはないようですが、一度は食べてみたいトウモロコシの一つでしょう。

粒皮も薄いため「フルーツコーン」ともよばれるそうです。

期待を裏切らないそうですよ。






**病児保育のいろいろ***

病気の子供を預かってくれる病児保育にはいくつかタイプがあります。

最初から具合が悪い子どもを預かる病児対応型。

保育所にいる間に具合が悪くなった子どもを預かる体調不良時対応型。

さらに看護師などが自宅に訪問する訪問型などです。

共働きやひとり親には心強いですね。





**博多なす**

福岡県産ブランドの中長なすで、すらりと長い形のナスです。

夏秋期は露地栽培など、冬春期はハウス栽培で一年中育てられています。

あくが少なく、どんな料理にも合うそうです。

品種的には長なす品種の「筑陽」なんだそうですが、博多なす選果基準をクリアしてはじめて「博多なす」となるそうです。





**ナタマメ***

健康食品や健康茶としても見ることがありますが、以前から漢方薬としても知られます。

食用としても用いられ、若いさやは、漬物、炒め物などで食べます。

福神漬けにも使われているようです。

産地はラテンアメリカ、中華人民共和国からの輸入が多いそうですが、日本でも栽培されています。


posted by たこたこ at 05:08| 健康と美容のおしゃべり