2018年01月17日

ヒアルロン酸/トウモロコシ/等々

**ヒアルロン酸***

美容の話の中では、たびたび耳にするヒアルロン酸です。

そもそもは人体の水分維持に貢献しているんだそうです。

健康食品やサプリメント、化粧水などで見聞きすることが多いです。

またヒアルロン酸注入などという言葉も美容整形などで耳にします。

美容だけじゃなく医療にも用いられているそうです。






**トウモロコシ***

ポップコーンや、焼きトウモロコシなど、お祭りやイベントをイメージする人も少なくないかな。

トウモロコシは野菜というイメージが薄いような気がします。

イネ科の一年草であり、ものすごく大きく育ちます。

おいしいトウモロコシはすごく甘味をもっています。

生でもおいしく食べられるものもあるそうです。






**二軸歩行**

二軸歩行は疲労感が少ないそうです。

ちなみに普通の歩き方は一軸歩行で、ねじりの反動で進みます。

二軸歩行はねじらないので負担が少ないそうです。

二軸歩行は和の歩き方ともいえ、飛脚や忍者も取り入れていたようです。

和服を着たときの歩き方でもあります。





**真黒なす***

小型の中長形茄子で、埼玉県草加市から全国に広がったナスなんだそうです。

日本の代表的な茄子の一つである「千両二号」などの親としても知られます。

煮物、漬物、焼物、汁物、天ぷら、田楽等なんでもいけるナスです。

自家受粉なので品種維持しやすいそうです。





**シカクマメ**

「うりずん豆」「シカクマーミ」など沖縄では呼ばれるそうです。

でも日本全体ではあまり知名度の高い食材ではないです。

煮たり、炒めたり、揚げ物として食べられるようです。

また、食べられるのは、さやだけにとどまらないです。

花や葉、豆、芋(地下根)も食用なんだそうです。


posted by たこたこ at 04:07| 健康と美容のおしゃべり