2017年12月23日

バレリアン/ヘチマ/等々

**バレリアン**

サプリメントとしても目にすることがあるかもしれないですね。

ドイツでは不眠症や不安に用いられており、使用が承認されているそうです。

ところが日本では事情が違い、非医薬品に分類されるんだとか。

副作用も報告されているようなので勝手な判断で利用するのはよくないのかも。






**ヘチマ***

小学校の時に理科の観察で使われたことで多くの人たちの記憶にあると思います。

なんとなくタワシぐらいで、食用のイメージがない人も多いことでしょう。

でも南西諸島や南九州では食用にもされているそうです。

室町時代に中国から渡来したそうですが、原産はインドです。





**健康診断の生かし方**

職場で受ける健康診断の生かし方は分かりにくいです。

ただ受けるだけではもったいないみたい。

過去の検査通知との比較が重要です。

基準値内であっても、数値の変化が体の変調を示すことがあります。

特に肝臓は悪くなっても痛みがないので、数値には注意したほうがいいみたいです。





**ていざなす**

長野県下伊那郡天龍村南部の神原地区で栽培されはじめたそうです。

1887年ころから田井澤久吉がはじめたとのことで、「田井沢なす」がなまって「ていざなす」となったんだとか。

「信州の伝統野菜」に選定されています。

成熟すると皮が金色にみえることから「黄金のなす」ともいわれるそうです。





**エンドウ***

メンデルの法則の研究での実験材料だったことで知られるエンドウです。

日本でもおなじみの食材です。

サヤエンドウやグリーンピースという姿が特に有名だと思います。

世界中で食べられている食品のひとつです。

栄養価も高いようですし、欠かせない食品のひとつです。


タグ:バレリアン
posted by たこたこ at 04:07| 健康と美容のおしゃべり