2017年12月05日

バナバ/ツルレイシ/等々

**バナバ***

古くから健康茶として飲まれてきた経緯もあるようです。

バナバ葉にはカフェインが全く含まれていないそうです。

紅茶やコーヒーと全然違う特徴ですね。

インド、東南アジアから北オーストラリアまでの熱帯地域に分布しているようです。

日本で夏に咲くサルスベリと同属の植物なんだそうです。





**ツルレイシ***

イボに覆われた外観が特徴の緑色のウリ科の果実です。

ゴーヤーとか、ニガウリといったほうが分かる人も多いかもしれません。

沖縄料理が注目され、このゴーヤーの知名度も全国的に広がりました。

独特の風味があり、健康野菜としての注目度が高いです。

完熟すると実は裂開するそうです。





**電子タバコのニコチン**

禁煙ツールとして知られる電子タバコ。

国内で流通が規制されているニコチンが入った商品が無許可で出回ってたことが、2017年に発覚しました。

ネット通販を通じてということで、サイトは日本語だけど、アメリカに拠点がある場合とか。

けっこうグレーな感じで販売していたようです。






**水茄子**

通常のナスより丸みを帯びて、名前の通り水分が豊富です。

ナスはもともと生食には向かない野菜ですが、水茄子はほのかな甘みもあって生食できるようです。

泉州特産品として日本全国で有名ですが、水茄子自体は全国で栽培されているみたいです。

浅漬けや漬物にいいみたいです。






**白小豆***

北海道や備中、丹波などで主に生産されているそうです。

名前のとおり白いアズキです。

赤いアズキが当たり前だけに、ものめずらしいですね。

白い粒あんというのも新鮮に感じるのでした。

生産量は多くないため、希少な存在とのことです。

特に備中白小豆は最高級といわれるそうです。

タグ:バナバ
posted by たこたこ at 04:07| 健康と美容のおしゃべり