2017年11月18日

紫蘇油/ツノニガウリ/等々

**紫蘇油**

紫蘇の種からとれる油で、健康食品としても注目されました。

シソといえばアオジソを刺身のつまにしたりします。

またアカジソは梅干しに使われたりします。

独特の香りもあり好き嫌いが分かれるところです。

栄養素も豊富といわれており健康によさそうなイメージですね。






**ツノニガウリ***

植物的にはウリ科キュウリ属のつる植物なんだそうです。

果実は楕円球体で、表面全体に突起があります。

アフリカ産の果実ということで、なかなか目にする機会がない人も多いでしょう。

味は甘みはなく、かすかに酸味があるそうで、食用のほか、観賞用としても用いられるそうです。





**オーラルフレイル**

口の中の機能が低下することなんだそうです。

軽く考えがちですが、実は重要な事のようです。

早い段階で気づいて対処することが大事です。

その兆しとしては、硬いものが食べにくい、口角にご飯粒がよくつく、食べこぼすなど一見何でもなさそうなことです。

歯科で定期チェックすることも大事です。







**茄子**

夏野菜の一つです。

漬物や、おひたし、麻婆茄子など、人気も高くそしてよく知られた野菜です。

日本の茄子は紫色又は黒紫色の果皮が一般的です。

でもヨーロッパやアメリカ等では白・黄緑色・明るい紫、さらに縞模様の品種もあるんだとか。

なんだか茄子っぽくないですね。






**ほまれ大納言**

北海道で生まれた大納言(あずき)です。

農林水産省の新品種として命名登録されたのは2010年のことです。

ちなみに2008年には北海道の優良品種にも認定され、期待されている大納言です。

特徴は、加工適性もよく、風味も評価され、アカネより粒がやや大きいなどです。

タグ:紫蘇油
posted by たこたこ at 04:07| 健康と美容のおしゃべり