2017年10月25日

ニコチン酸/毛馬胡瓜/等々

**ニコチン酸***

ニコチン酸アミドとともにナイアシンとも呼ばれます。

ナイアシンと聞いたほうが分かる人が多いかもしれません。

ニコチンというと、たばこのほうをイメージして、なんだか健康とは関係なさそうに感じでしまうのは勘違いです。

人間に欠かせないビタミンの一つなのでした。





**毛馬胡瓜**

大阪府の特産種です。

読み方は「けまきゅうり」です。

スリムで長い形が特徴的ですごく目につきます。

色合いは元は緑で、先は白のグラデーションとなっています。

以前は「浪華漬」と呼ばれる粕漬けの原料としても栽培されていたそうです。

「なにわの伝統野菜」のひとつです。






**足のかたちと靴**

足のかたちにあった靴を選ぶことが大事です。

大雑把に3つのタイプに分けられるようです。

一つはエジプト多型といわれる、親指が一番前にあり小指まで徐々に下がっていくたいぷ。

足の人差し指が一番飛び出ているタイプは、ギリシャ型です。

足の指がだいたい同じ高さでそろっているのがスクエア型です。






**豚肉のヘルシーソテー***

豚肉は、ヒレなど脂身がないところを使います。

豚肉はビタミンB1が豊富な食材です。

ニンニク、白ワイン、トマト缶詰をソースに用い、たっぷりソースをかけてもローカロリーに抑えることができるみたい。

1人分のエネルギー166kcalに抑えられるんだとか。

きのこのソテーも組み合わせると気分が高まります。






**あかね大納言**

大納言の栽培面積が広い北海道でつくられている大納言の一つです。

あかね大納言は、ほかの大納言に比べると粒が小さいかもしれないです。

ちなみに多収穫の品種ともいわれていますが、もっと多収穫な大納言もあるみたいです。

和菓子の材料としても使われています。

タグ:ニコチン酸
posted by たこたこ at 04:10| 健康と美容のおしゃべり