2017年09月26日

アガリクス/高井戸節成胡瓜/等々

**アガリクス***

一時期ブームを起こしたキノコ由来のサプリメントです。

ガンとの関係で効果がもてはやされた時期もありましたが、ブームを過ぎるとあまり名前を聞くことも無くなりました。

ハラタケ属キノコ全体の総称なんだとか。

ニセモリノカサ、カワリハラタケ、ヒメマツタケなどという呼び名もあります。






**高井戸節成胡瓜**

馬込半白胡瓜と練馬の枝成胡瓜の交配から作られ、両方のいいとこどりをしたキュウリです。

東京都杉並区の伝統野菜であり、江戸東京野菜のひとつとされます。

しかし、消費者ニーズの変化や、ハウスなどの施設栽培の普及、さらには都市化などにより生産されなくなりました。





**糖尿病1000万人**

厚生労働省の推計によると2016年に初めて日本の糖尿病が1000万人を超えました。

本当に身近な病気です。

生活習慣が主な原因で自覚なく進んでいくため、かかりやすい怖い病気です。

そのことを反映した数字ですね。

大台に乗ったのには高齢化進展も背景にあるんだとか。







**焼き春巻き**

春巻きは普通、揚げてしあげますが、オーブントースターでこんがり焼き上げるのもいいかも。

調理方法でコレステロールやカロリーを下げる工夫です。

ササミを使うためタンパク質もしっかりとれるレシピです。

生野菜と一緒に盛り付けることでさらにヘルシーに仕上がりそうです。






**美方大納言小豆**

大粒で、煮崩れしにくい、白い莢のアズキです。

産地は、兵庫県の但馬地方にある美方郡です。

和菓子などの加工に適しているといわれます。

栽培は昔ながらの手まき、手ぼり、手よりが行われているそうで、手間がかかってますね。

というのも棚田が多く大量生産に向かない土地柄という背景もあるみたいです。



ほっとな話題とくーるな情報を。自動車の価値を本気で調べるなら、ネットの一括査定は外せないと思う。手間なく業者の査定を調べて、そのお店を検討できる仕組みです。気まずい心配なく業者選び。カローラII中古車買取り。海外にも中古車流通の販路はひろがってますし、買い手の価値観も多様化しています。勝手な判断で愛車の価値を決めつけるのはもったいない事かもしれません。常識は昔と違います。
タグ:アガリクス
posted by たこたこ at 03:06| 健康と美容のおしゃべり