2017年09月18日

黒豆活用/相模半白胡瓜/等々

**黒豆活用**

おせち料理には欠かせない黒豆の煮豆です。

でも他の食べ方ってそれほど知られていないかも。

健康食品として注目されるようになってから、黒豆ココア、黒豆コーヒー、黒豆茶のような飲み物も耳にするようになりました。

黒豆きな粉というのもあり、牛乳と混ぜて飲む「黒豆きな粉牛乳」も話題です。





**相模半白胡瓜**

黒イボ系の半白きゅうりです。

神奈川県二宮町において、馬込半白きゅうりの系統から改良された品種です。

皮は硬めで馬込半白胡瓜よりも日持ちがよいという特徴があります。

そのため馬込半白から主流の座を奪ったようですが、現在はあまり生産されていません。

白イボ系、強いです。





**オーソライズド・ジェネリック**

ジェネリック医薬品は津城、有効成分は先発医薬品と同じものの、添加物や製法などが異なる場合が多かったです。

そのため、違いも目立ちました。

ところが、オーソライズド・ジェネリックは、特許使用の許諾を受けて、先発医薬品とほぼ同じものです。

その分安心感が違うようですが、価格はジェネリックとあって嬉しいです。







**タウリンとコレステロール**

タウリンもコレステロールの分解に関係する成分なんだそうです。

栄養ドリンクの成分にタウリンを見ることがありますね。

タウリンは肝臓において胆汁酸の分泌を促すそうです。

胆汁酸がたくさん出ると、コレステロールが分解されるようです。

マグロやイカ、貝類にタウリンが多いそうで、つまり肉より魚介類ということです。






**中納言**

アズキの大きさを示す呼び名です。

粒が大きいものを大納言といい、それより小さいものを中納言・少納言といいます。

中納言は、まぁ普通のサイズのアズキなんだとか。

えりも、しゅまり、きたのおとめ、さほろ等です。

一般的に中納言や少納言は、赤飯や小豆粥、餡子に用いられます。

タグ:黒豆
posted by たこたこ at 06:48| 健康と美容のおしゃべり