2017年08月21日

中生光黒/四葉胡瓜/等々

**中生光黒***

黒大豆っぽくない名前ですね。

北海道産の黒大豆のひとつです。

もともとは「中粒光黒」という名前があったようですが、昭和10年に改名されたようです。

北海道本別町の在来種から、当時の北海道農事試験場十勝支場が収集したんだとか。

多収であることも特徴のひとつです。






**四葉胡瓜***

漬物に向いているといわれる大きい白イボ系のキュウリです。

皮が薄く歯切れがよいという特徴がありますが、日持ちしにくいため市場にはあまりでないみたいです。

形も比較的不揃いです。

中国華北系の品種で、実がなるタイミングが本葉が四枚付いた頃からというのが名前の由来のようです。





**ケフィア**

日本では「ヨーグルトきのこ」として知られる発酵した乳飲料のことです。

ケフィア粒という種菌を牛やヤギ、羊の乳に植えることで作られるのでした。

発酵の期間によって、それぞれ違った健康への利点があるんだとか。

長ければいいというわけでもないみたい。

面白いですね。







**食物繊維の種類と働き**

コレステロール数値を下げるために摂取したいものといえば「食物繊維」が挙げられます。

食物繊維には「水溶性」と「不溶性」があります。

コレステロールでは「水溶性」の食物繊維のほうがいいみたい。

というのも腸の中でコレステロールを包み、それを排泄させる働きによるようです。






**ポッドコーン***

このトウモロコシの特徴はその粒です。

一粒一粒が小さい穎(えい)と呼ばれるものに包まれているそうです。

そのため、さやトウモロコシともいわれるそうです。

粒がひとつづつ包まれてるってなんだか不思議ですね。

害虫にも強い品種なんだとか。

観賞用のトウモロコシのようです。



ほっとな話題とくーるな情報を。廃車にするには価値がないことを確認することが大事です。業者によってはまだまだ価値を認める可能性もあるのではないでしょうか。事故車でさえ買取する業者があるほどです。廃車@青森市が参考になるといいな。廃車といえば自賠責や税金の還付金も忘れられないですね。もし廃車だとしても引き取り業者によって対応は違います。
タグ:中生光黒
posted by たこたこ at 04:27| 健康と美容のおしゃべり