2017年07月10日

丹波黒/ピーマン/等々

**丹波黒***

丹波地方で古くから栽培される黒くて大きな大豆です。

兵庫県の特産物として有名ではありますが、兵庫県を中心に、西日本各地で生産されているそうです。

正月のおせち料理に欠かせない食材としての知名度も高いです。

でも煮豆だけじゃなく、エダマメとしてもおいしいみたいです。






**ピーマン**

子供たちにはあまり好かれない野菜の一つでしょう。

でもおいしい料理はたくさんあります。

肉詰めピーマンとか、青椒肉絲(チンジャオロウスー)なんかはすごく人気です。

天ぷらにしたり、生のまま刻んでサラダに加えたりという食べ方もあります。

身近な野菜の一つです。





**クエン酸***

柑橘類などに含まれる有機化合物です。

各種サプリメントの成分として多用されるので、よく知られた名前です。

食品添加物という側面もあり、清涼飲料水などにも含まれていたりします。

よく疲労回復ということでもてはやされていたイメージがある人は多いでしょうね。







**中性脂肪と肝臓***

中性脂肪は肝臓で作られます。

エネルギーとして必要な分は放出されます。

でも放出される分よりつくられる分が多いと、肝細胞にたまっていきます。

肝臓が肥大して、その進行を放置すると、肝硬変や肝臓がんのリスクも高まります。

ちなみに脂肪肝ってアルコール性と非アルコール性にわけられるそうです。






**ホワイトショコラ**

全粒白色で、見た目も美しいトウモロコシです。

トウモロコシは黄色という概念を覆すのでした。

皮がやわらかく、生でも食べられるそうです。

こと店でも常識破りですね。

もちろん焼いても茹でてもおいしいスイートコーンです。

その甘さはフルーツにも負けないそうです。

タグ:丹波黒
posted by たこたこ at 04:16| 健康と美容のおしゃべり