2017年06月27日

大麦若葉/シシトウガラシ/等々

**大麦若葉***

サプリメントや青汁で目にする大麦若葉は、イネ科の大麦の若い葉の部分です。

イネ科と聞くとすごく身近な感じがしますね。

もちろん大麦自体よく知られている食品ですし、サプリとしても安心です。

ミネラルやビタミンが豊富で、そしてSOD酵素で注目されています。






**シシトウガラシ**

シシトウと聞くとぴんとくる人もいるでしょう。

唐辛子の甘味種で、植物学的にはピーマンと同種だそうです。

つまりピーマンの小さいもの的な感じでしょうか。

夏バテにもいいといわれ、栄養価が高いと好まれています。

たまに辛いのが混ざっているそうで、なんだかおもしろいですね。






**ギムネマ**

ホウライアオカズラの葉を噛み続けると甘味を感じなくなるんだとか。

この現象は、ギムネマ酸によるものなんだとか。

またホウライアオカズラは、2千年近くにわたり糖尿病向けのハーブとして使われているんだとか。

とはいうものの、この効果の根拠はまだ不明みたいです。







**高脂血症の体チェック**

高脂血症を体でチェックする方法もあるようです。

たとえば、体がなんとなくだるいこと。

空腹時に、冷や汗が出るというのも可能性があるみたい。

意外な場所ではアキレス腱の盛り上がりというのものあります。

黒目の縁が白いというのもチェックポイントです。

体のシグナルを見落さないようにしましょう。





**ピュアホワイト**

白色スイートコーンです。

粒が光沢のある白で、名前通りのトウモロコシです。

その甘さも特徴で、果物よりも甘いとも言われます。

ところが栽培や生産が難しいそうで、希少価値が高い品種なんだとか。

なんせ「幻のトウモロコシ」とまで言わせたそうです。

雪印種苗が開発したトウモロコシです。

タグ:大麦若葉
posted by たこたこ at 04:23| 健康と美容のおしゃべり