2017年06月14日

霊芝/鷹の爪/等々

**霊芝***

なんとなく目に耳にしたことのある名前だと思います。

キノコの一種であり、霊芝草(れいしそう)あるいは、万年茸(マンネンタケ)などとも呼ばれます。

歴史的にも古くから中国で漢方素材のひとつとして使われていたそうです。

でも科学的な根拠ってそれほどしっかりしているわけではないみたいです。





**鷹の爪***

粉末にした「鷹の爪」は一味唐辛子と呼ばており、日本ではおなじみのトウガラシです。

熟すと鮮やかな赤色になり、実は小さく、形から鷹の爪という名前がついたようです。

香辛料としても使われますが、米びつの防虫などにも使われます。

実は丸ごととか、輪切りにして使われることが多いです。






**サボイキャベツ***

ものすごくしわしわしたキャベツです。

見た目から普通のキャベツと明らかに違います。

キャベツかどうか、迷いそうな容姿なのでした。

フランスの地名、サボイ地方が名前の由来だそうで、もともとは日本のキャベツではなかったようです。

どうりで見慣れないはずです。






**高脂血症と薬**

高脂血症でも軽いうちは食事療法や運動療法がすすめられます。

ところが、それでは間に合わないほど症状が進んだときは薬を使います。

コレステロールが高い人には内服薬の「リピトール」や「プラバチン」、「メバロチン」などがあります。

中性脂肪の数値が高い人は内服薬の「ベザトール」や「ナトリス」、「ユベラニコチネート」などです。






**甘々娘**

スイートコーンでバイカラーコーンの「かんかんむすめ」です。

名前の通り甘さが自慢であり、さらに時間経過による糖度の低下も低いんだとか。

フルーツコーンなんてもいわれるようです。

皮粒もやわらかく、生でも食べられるトウモロコシとしても知られます。

栽培はほかのトウモロコシより難しいみたい。



ほっとな話題とくーるな情報を。クレジットカードもローンも大事なことは金利だと思う。どれだけお得に使えるかを知ることで、長く付き合うものだから使い勝手も違ってきます。利便性や特典に惑わされがちだけど、見落とせないポイントをおさえた選び方をしたいものです。クレジットカードとローン選び・新潟県新発田市。特典の違いにより地域によっていいカードは違ってくる場合もあります。ただ特典だけに目がいかないように金利の比較は外せないと思う。比べてみることで分ってくることもあります。
タグ:霊芝
posted by たこたこ at 04:16| 健康と美容のおしゃべり