2017年04月27日

納豆/桃太郎ゴールド/等々

**納豆***

大豆由来の食品の一つで、納豆菌によって発行された食べ物です。

昔からある食品のためよく知られ、タンパク質やビタミンKなどの栄養も豊富で、健康食品としても人気です。

一方で独特な風味のおかげで、嫌いな人は嫌いです。

ちなみに7月10日は「納豆の日」とされているそうです。





**桃太郎ゴールド***

有名なトマトである桃太郎トマト、そのオレンジ色バージョンです。

大きさも形も桃太郎トマトと同じで、色だけがオレンジ色。

外だけじゃなく中までオレンジ色です。

体内に吸収されやすいといわれるシス型リコピンが豊富とのことです。

リコピンというと赤というイメージではないみたい。






**ガラナ***

原産地はアマゾン川流域ということです。

なんだか神秘的なイメージかも。

ガラナを配合したチョコレートが強壮剤の一種としていわれることがあります。

ブラジルでは主に飲料として利用されているんだとか。

北海道のコンビニエンスストア・セイコーマートではおなじみみたいです。






**高脂血症と食生活**

食べ過ぎはもってのほかですが、食べる内容も重要です。

コレステロールの吸収を妨げる食物繊維はおすすめです。

芋、豆、野菜、海草、きのこなどです。

アルコールや糖質は摂りすぎないように注意が必要です。

大豆や青魚はコレステロール低下に役立ちますので積極的に摂りたいです。






**ゴールドラッシュ**

黄色の粒がゴールドラッシュのように輝くイメージなのかな。

一見トウモロコシとはかけ離れた名前に感じるのでした。

生食も可能なほど粒皮がやわらかく、そして甘くておいしいそうです。

もちろん茹でてもおいしいですが、生でおいしいトウモロコシは一度生でも食べてみることですね。

タグ:納豆
posted by たこたこ at 04:24| 健康と美容のおしゃべり