2017年04月21日

乳酸菌/マイクロトマト/等々

**乳酸菌***

乳酸菌は糖類から多量の乳酸を発行によってつくります。

乳酸のみをつくるものをホモ乳酸菌といいます。

アルコールや酢酸などをともにつくるヘテロ乳酸菌もあります。

乳酸菌は腸などにもいて、善玉菌と言われることもあります。

健康志向の人たちには有名な乳酸菌です。





**マイクロトマト**

わずか1センチほどのトマトで、初めて見ると心を奪われます。

まさにマイクロの名前のとおり、想像を超える小ささだと思います。

味はしっかりトマトなんだそうですし、ミニチュアなプレートをつくってみたりと楽しめそうです。

色は赤とオレンジ色のものがあるみたいです。






**カテキン***

フラボノイドの1種とされます。

茶の渋み成分ともよばれます。

日本人には、茶カテキンがなじみ深いようです。

カテキンには多様な生理活性が報告されているそうです。

高濃度茶カテキンが健康食品などに扱われています。

特定保健用食品としてもよく目にします。

サプリメントにも含まれる場合もあるようです。






**高脂血症の予防**

高脂血症は予防を心がけることが大事です。

予防といっても特別なことをするというよりは、食べ過ぎを控えたり、適度に運動したり、いわゆる健康的な生活をするということです。

善玉コレステロールに悪い影響がある喫煙を控えることも重要みたいです。

青魚に多いといわれる不飽和脂肪酸や食物繊維はよく進められる栄養ですね。





**サニーショコラ***

生食でもおいしく食べられるというスイートコーンです。

大げさに感じられるけど、食べてみると分かるみたい。

粒皮も薄くてフルーツコーンという異名も持つのだとか。

でも栽培には難しさもあるそうで、簡単に手に入るような品種ではないようです。

旨いトウモロコシは簡単ではないみたい。

タグ:乳酸菌
posted by たこたこ at 06:35| 健康と美容のおしゃべり