2017年04月15日

発芽玄米/プチぷよ/等々

**発芽玄米***

米よりは玄米、玄米より発芽玄米というように、健康志向の人が喜ぶのでした。

玄米の状態では十分に消化吸収しきれない成分が、発芽によってより改善されるんだとか。

でも手間のかかるものだけに、簡単ではないです。

発芽玄米を、普通のコメに混ぜて炊くというのもいいみたい。





**プチぷよ**

「つやぷるん」という商品名のほうが知られているかもしれないです。

ミニトマトの一種ですが、甘さと皮の薄さが自慢のようです。

そのため生のままヘタだけ取って食べるのが一番かもしれないです。

ところで「プチぷよ」は品種の名前です。

2005年に登録出願され、2008年に品種登録されたそうです。






**オリゴ糖**

数個の単糖がグリコシド結合によって数個結合した糖類のオリゴマーです。

少糖類と呼ばれることもあります。

腸内細菌との絡みで、よく健康食品などで目にする言葉です。

ちなみに血液型は血球上のオリゴ糖鎖の構造により決定されるんだとか。

意外なかかわりがあるんですね。






**高脂血症と動脈硬化**

心筋梗塞などの心臓病や、脳出血、脳梗塞などの脳卒中の重要な原因となるのが、血管の動脈硬化です。

この動脈硬化と高脂血症が大きく関係しています。

高脂血症にならないようにすることで、動脈硬化の予防にもなります。

そのためには運動と食生活の改善が欠かせないのでした。






**味来***

甘さが特徴のトウモロコシです。

1990年代から出回ったといわれています。

他のトウモロコシより栽培に手間がかかるんだとか。

粒の皮が柔らかく生でもたべることができます。

でも甘さは熱を通したほうが増すそうです。

甘くおいしく食べるためには、収穫からできるだけ早く食べることも大事です。



ほっとな話題とくーるな情報を。男性にとってもニキビは困った肌トラブルです。だからこそニキビケアは女性だけのものではないのです。むしろ皮脂の多い男性こそスキンケアが大事なのかもしれません。男性ニキビが参考になると思う。食事とか睡眠とか生活面で注意することはもちろんですが、仕事とかや急な用事など、自分ではどうにもならない部分もあります。だからこそ、スキンケアはしっかり行うことが大事だと思います。
タグ:発芽玄米
posted by たこたこ at 04:22| 健康と美容のおしゃべり