2008年07月26日

たばこと歯。ヘビースモーカー。・・・など雑談

たばこと歯
たばこを吸うと歯がヤニで汚くなります。歯磨きを一生懸命やっても、たばこによる歯の色って結構ついてます。タバコによる歯の汚れは、表面は大丈夫でも歯の裏側が汚れているという場合もあります。タバコを吸う人は、歯には注意ですね。よほど念入りに歯磨きが必要です。

ヘビースモーカー
少し前までは、タバコをたくさん吸う人を指して、ヘビースモーカーという言い方をしていましたが、今では、あまりヘビースモーカーという言葉自体使わなくなったような気がします。それだけタバコが、普段の話題からも消えてきているせいかもしれません。昔はヘビースモーカーを称号のように言う人もいたのですがね。

タバコのチョコレート
昔のお菓子で、タバコに似せた形のチョコレートがありました。その外見がタバコのようなチョコレートで、タバコを吸ったふりをするのが結構流行っていました。タバコを吸う不利に飽きると、周りの紙を剥いて中のチョコレートを食べるのですが、タバコってやっぱり昔は人気だったんですね。

たばことビタミンC
たばこを吸うとビタミンCが減っていくという話を聞いたことがあります。タバコをすうとビタミンC不足になりやすいと。それで、たばこを吸っていた頃は、同時にビタミンCがいっぱい入った、飴を食べたりしていたことがありました。タバコを吸わないのが手っ取り早いのですがね。いまでは、タバコをやめましたので、ビタミンCを気にすることもなくなりました。

たばこカード
2008年から、タバコを自動販売機で買うときは、たばこカード「taspo(タスポ)」が必要になるようです。たばこを自動販売機から購入する際に、成人を識別するためのもので、カード自体は無料で発行してもらえるようです。未成年者の喫煙対策の一つでだそうです。
山梨県都留市って、読みかたも難しいけど、どんなところなのかな。
posted by たこたこ at 23:19| タバコのこと