2008年02月24日

たばことドーナツ。たばこをやめて。・・・など雑談

たばことドーナツ
たばこの煙で、ドーナツの形をつくることが昔はやりましたよね。私が小さい頃、たばこを吸う大人の人は、例外なくこれをやって見せてくれていたような気がします。子供心に、たばこの煙がドーナツ型になるのは面白かったので、喜んでましたが。タバコじゃなく、寒いときの白い息で真似したものでした。

たばこをやめて
たばこをやめて暫く経ちます。今では、タバコは吸おうとも思いません。そうは言っても、たまに飲み会などで、おいしそうにタバコを吸う人を見かけると、タバコを吸いたくなることもありますが。でも、今までも、多分これからもタバコに手を出すことはないです。今、禁煙派にはいい社会の雰囲気があって、それにも助けられている感じがします。

タバコとライター
タバコを吸う人が減ると、ライターの需要も減るんでしょうね。ポケットライターの利用のかなりの割合がタバコでしょうからね。タバコを吸わない人はライターを持ち歩くこともないので、ライターが必要な場面では、タバコを吸う人は重宝だったりします。タバコの生産量とライターの生産量は関係してそうですね。

タバコを吸うシーン
昔からテレビでも映画でも、タバコを吸うシーンってありますよね。結構タバコを吸うシーンは、ストーリー上、重要な場面だったりします。タバコが吸えない役者さんだと大変だなぁと昔から思っていました。最近タバコの肩身が狭くなっていますが、タバコを吸うシーンは少なくなってきているんでしょうかね。

たばことビタミンC
たばこを吸うとビタミンCが減っていくという話を聞いたことがあります。タバコをすうとビタミンC不足になりやすいと。それで、たばこを吸っていた頃は、同時にビタミンCがいっぱい入った、飴を食べたりしていたことがありました。タバコを吸わないのが手っ取り早いのですがね。いまでは、タバコをやめましたので、ビタミンCを気にすることもなくなりました。
posted by たこたこ at 09:34| タバコのこと