2018年09月26日

足のかたちと靴/モヤシ/等々

**足のかたちと靴***

エジプト型、ギリシャ型、スクエア型の3つのタイプの足のかたちがあります。

自分がどの形かについて知っておくことが靴選びでは重要です。

足のかたちにあっていないとサイズだけ合わせても意味がないです。

またサイズも長さだけじゃなく、幅もきちんと知ることが大事です。





**モヤシ**

もやしっ子などの表現が生まれるほど、昔からなじみのある野菜です。

主に穀類、豆類の種子を人為的に発芽させた新芽です。

とにかく安く買える野菜というイメージが強いと思います。

茹でても炒めても使える食材なのでした。

主流は緑豆モヤシなんだとか。

ほかにも小豆モヤシや大豆モヤシなどもあるみたいです。





**カロコン***

キカラスウリやオオカラスウリの皮層を除いた塊根が、栝楼根(カロコン)という生薬だそうです。

キカラスウリは、北海道から九州に自生します。

つる性の多年草です。

昔は、天花粉に加工することで、おしろいの原料、あせもの予防、治療などに用いられたそうです。





続きを読む
タグ:
posted by たこたこ at 05:19| 健康と美容のおしゃべり

2018年09月20日

ぬるめの入浴/スプラウト/等々

**ぬるめの入浴***

熱いお風呂に入ることを自慢のように話す人もいますが、お風呂はぬるめのほうが体にはいいのかも。

ゆっくりと、ぬるめの入浴をすることで冷え症などにもいいみたいです。

時間はかかりますが、忙しい時間を過ごすことが多いだけに、お風呂くらいはゆっくりすることも大事かな。






**スプラウト**

人為的に発芽させた新芽を食用にしたもので、茎や芽が食用とされます。

モヤシをはじめ、ブロッコリースプラウト、かいわれ大根、ビーンズスプラウトなどがあります。

育て方や食べる時期による分類があり、もやし型、かいわれ型、その中間型、発芽したてのものに分けられます。





**カリン**

果実については生薬名を和木瓜(わもっか)というんだそうです。

砂糖漬けやリキュールに用いられるようです。

のど飴に配合されていることが多い。

よく目にしますね。

バラ科の落葉高木なんだそうです。

ちなみに、木材としては家具などの材木として利用されるんだとか。






続きを読む
タグ:入浴
posted by たこたこ at 05:38| 健康と美容のおしゃべり

2018年09月15日

成功報酬型の薬/ゴマ/等々

**成功報酬型の薬***

薬が効いた患者にのみ支払いを求めるという成功報酬型の薬が話題になりました。

スイスのノバルティスが、日本で導入することを検討したのがきっかけです。

話題になったのは2017年10月のこと。

この取り組みが実現すれば日本では初の出来事で、薬価制度にも影響力のあることなのでした。





**ゴマ***

古くから世界中で利用されている食材です。

食材としても、食用油のごま油としても用いられます。

白ごま、黒ゴマ、金ゴマなどの種類もあります。

栄養豊富な食材として知られますが、実は胡麻アレルギーの人もいるそうです。

ふりかけや、胡麻豆腐、タンタンメンなどいろいろ使われています。





**カラスビシャク***

サトイモ科の植物の一種です。

コルク層を除いた塊茎は、半夏(はんげ)という生薬なんだそうです。

北海道から九州まで広く分布します。

山地の道端や畑地に自生する多年草です。

かつては、つわりの生薬としても用られていたみたいです。

日本薬局方に収録されているそうです。




続きを読む
タグ:
posted by たこたこ at 03:06| 健康と美容のおしゃべり

2018年09月10日

ロボで手術/レンズマメ/等々

**ロボで手術**

特殊なカメラとアームを用いて、医師が遠隔操作で手術する方法があるそうです。

前立腺がんで用いられているんだとか。

操作性に慣れると、人の手より精密な動きもできるみたいです。

またキズが小さく、出血を少なくする効果もあるみたい。

手術にもロボが入ってきているんですね。





**レンズマメ**

日本ではあまり目にすることがないマメだと思います。

インド料理やイタリア料理、フランス料理などで使われる食材のようです。

ちないみに光学の「レンズ」はこのマメに形が似ていることで、この名前が使われたそうです。

マメのほうが名前が先だったようです。





**カノコソウ**

生薬になります。

根と球根が、吉草根(きっそうこん)または纈草根(けっそうこん)になるそうです。

日本薬局方に収録されているそうです。

ヒステリーなどに対する鎮静作用があるそうで、ほかには、睡眠の改善作用、リラックス効果などだそうです。

北海道、本州、四国、九州に分布する多年草です。




続きを読む
タグ:手術
posted by たこたこ at 05:11| 健康と美容のおしゃべり

2018年09月05日

糖尿病1000万人/ラッカセイ/等々

**糖尿病1000万人***

糖尿病ってよく聞くワードですが、厚生労働省の統計によると2016年に初めて1000万人をこえました。

高齢化の進展も背景の一つなんだそうです。

糖尿病って自覚なく進むため、気づいた時には手遅れということもあり、怖い病気です。

患者だけじゃなく予備軍も大量にいるのでした。






**ラッカセイ**

ピーナッツの姿のほうが案外なじみがあるかもしれないですね。

柿の種といっしょになったり、バターピーナッツとしてうられていたり、おつまみの代表みたいな存在です。

その一方で、殻付きの落花生もまたよく見かけます。

ものすごく浸透した食品の一つなのでした。






**カッセキ***

滑石(かっせき)と書くそうです。

珪酸塩鉱物の一種でフィロケイ酸塩鉱物に分類されるんだとか。

食品添加剤としても使われています。

また漢方薬でも使われるみたい。

石と聞くとなんだか違和感がありますね。

利用にあたってはアスベストの混入にも注意したほうがいいみたいです。




続きを読む
タグ:高齢化
posted by たこたこ at 05:20| 健康と美容のおしゃべり