2018年02月27日

ブラックコホシュ/甘味バイカラー粒種/等々

**ブラックコホシュ**

古くからのハーブの一種です。

北アメリカを原産地とする植物です。

サプリメントによく使われているようです。

月経前症候群や更年期障害など女性に見られる症状にいいみたいです。

ネイティブアメリカンの間でも古くから使われていたんだとか。

ということは歴史もあるみたいですね。






**甘味バイカラー粒種**

実が黄色いというのがトウモロコシの常識です。

ところが、白や黄色系などの色の実が混ざった品種のことです。

見た目の違いに新鮮な気持ちで楽しめると思います。

見た目だけじゃなく甘くておいしいものもあります。

たとえばピーターコーンやハニーバンタム、甘々娘などもあります。





**アキョウ**

にかわ(ゼラチン)のことで、ロバの皮を水で加熱抽出して作られます。

生薬の一種とされています。

主に貧血や婦人病への処方や、美容のために用いられているそうです。

中国で古くから使われている生薬の一種です。

中国山東省東阿県が主な産地となっています。



続きを読む
posted by たこたこ at 05:09| 健康と美容のおしゃべり

2018年02月22日

フコイダン/ピクニックコーン/等々

**フコイダン***

褐藻類の特に「ぬめり」部分に含まれる細胞間粘質多糖のことです。

免疫によいとか、がんによいとか、言われた時もあったようですが、有効性・安全性の確たるものはないようです。

研究はあちこちで進められているようなので、いずれ証明されるのでしょうか。

健康食品として注目された時もありました。






**ピクニックコーン***

ピクニックってなんだか楽しそうなネーミングですね。

スイートコーンの一つで、他とは違った特徴がPRされています。

それは冷めても甘いというか、冷ましたほうが甘いという特徴。

新鮮なほど甘いという考えを覆すような特徴です。

さらに食べきりには嬉しい小さなサイズのトウモロコシです。






**アギ***

アサフェティダのことで、和名が阿魏で、セリ科の二年草です。

茎から採れる樹脂状の物質があり、それを香辛料や生薬として用います。

ちなみに仏教では五葷のひとつとして食用を禁止しているそうです。

インドにおいて香辛料として幅広く用いられる他、ウスターソースの原料にもなっています。


続きを読む
タグ:フコイダン
posted by たこたこ at 05:11| 健康と美容のおしゃべり

2018年02月17日

フィロキノン/ミエルコーン/等々

**フィロキノン**

植物や多種多様な藻類などにより合成される物質です。

ビタミンK1ともいわれるそうです。

その特徴にナフトキノン骨格を持つことがあるんだとか。

酸素発生型光合成を行う生物のみが合成できるものだそうです。

つまりそのほかの生物は摂食でしか摂れないということですね。






**ミエルコーン**

スイートコーンのひとつで、粒の皮が薄く、糖度の高い品種です。

生でも食べられるトウモロコシです。

名前にある「ミエル」とは「はちみつのような甘さ」という意味のフランス語からきているそうです。

それだけの甘さを象徴しているのでしょうか。

食べてみたくなるトウモロコシですね。





**アカメガシワ**

樹皮は「野梧桐(やごどう)」、葉は「野梧桐葉(やごどうよう)」というそうです。

赤芽柏とも書き、落葉高木です。

山野、平地、川の土手などでよく見かけるようです。

寒さに弱く、日当たりを好み生長が早いという特徴があります。

また新芽が赤いことも特徴のひとつです。


続きを読む
posted by たこたこ at 05:07| 健康と美容のおしゃべり

2018年02月12日

ビルベリー/ゴールドラッシュ/等々

**ビルベリー**

ビルベリー類は育てるのが難しいそうで、野生の植物から採取されるんだとか。

ブルーベリーの一種ですが、このあたりは違いますね。

それと果実がブルーベリーより小さいです。

生で食べるか、ジャム、フール、ジュース、パイなどになります。

目にいいというイメージがあるけど、真相はどうなのでしょう。






**ゴールドラッシュ***

全然トウモロコシっぽくない名前に、どうなのかなと思ってしまいそうです。

でも粒皮がやわらかく生でも食べられる美味しいトウモロコシなんだそうです。

ゴールドラッシュは見た目のきれいさを示したものなんだとか。

黄色く輝くぎっしり並んだ粒が食欲をかきたてるみたいです。






**医療関係のドラマいろいろ**

昔と違ってテレビドラマもいろんな分野が舞台になっています。

医療現場を舞台にしたドラマも多く、ものすごく人気もあります。

手術風景とかすごくリアルな場面もあったりして臨場感が昔では考えられないです。

セリフの中にある、健康や病気に関する知識なども気になるのでした。


続きを読む
タグ:ビルベリー
posted by たこたこ at 03:04| 健康と美容のおしゃべり

2018年02月07日

ピリドキシン/サニーショコラ/等々

**ピリドキシン**

ピリドキサールやピリドキサミンとともに、ビタミンB6とされる化合物です。

赤血球生産を促進するなど重要な役割を担う栄養素です。

不足すると皮膚炎、口唇炎、貧血、脂肪肝などの原因になることもあるみたいです。

通常の食事で必要量を摂取するのは難しくないみたいです。





**サニーショコラ**

名前がトウモロコシっぽくないですね。

でも生食も可能な糖度の高いスイートコーン。

栽培が難しいようなので、それほどたくさんはないようですが、一度は食べてみたいトウモロコシの一つでしょう。

粒皮も薄いため「フルーツコーン」ともよばれるそうです。

期待を裏切らないそうですよ。






**病児保育のいろいろ***

病気の子供を預かってくれる病児保育にはいくつかタイプがあります。

最初から具合が悪い子どもを預かる病児対応型。

保育所にいる間に具合が悪くなった子どもを預かる体調不良時対応型。

さらに看護師などが自宅に訪問する訪問型などです。

共働きやひとり親には心強いですね。


続きを読む
posted by たこたこ at 05:08| 健康と美容のおしゃべり