2017年12月23日

バレリアン/ヘチマ/等々

**バレリアン**

サプリメントとしても目にすることがあるかもしれないですね。

ドイツでは不眠症や不安に用いられており、使用が承認されているそうです。

ところが日本では事情が違い、非医薬品に分類されるんだとか。

副作用も報告されているようなので勝手な判断で利用するのはよくないのかも。






**ヘチマ***

小学校の時に理科の観察で使われたことで多くの人たちの記憶にあると思います。

なんとなくタワシぐらいで、食用のイメージがない人も多いことでしょう。

でも南西諸島や南九州では食用にもされているそうです。

室町時代に中国から渡来したそうですが、原産はインドです。





**健康診断の生かし方**

職場で受ける健康診断の生かし方は分かりにくいです。

ただ受けるだけではもったいないみたい。

過去の検査通知との比較が重要です。

基準値内であっても、数値の変化が体の変調を示すことがあります。

特に肝臓は悪くなっても痛みがないので、数値には注意したほうがいいみたいです。


続きを読む
タグ:バレリアン
posted by たこたこ at 04:07| 健康と美容のおしゃべり

2017年12月15日

バラの花エキス/トウガン/等々

**バラの花エキス**

臭いの悩みにバラの花のエキスが話題になったことがあります。

体臭や口臭などの悩みが、もし手軽なサプリメントで解決できたら助かりますね。

自分の臭いって、自分ではなかなか判断できないので不安です。

なかなか解決が難しいものだけに、サプリにすがりたくなる気持ち分かります。






**トウガン**

大丸冬瓜、小丸冬瓜、長冬瓜、沖縄冬瓜などがあります。

原産はインド、東南アジアで、平安時代には日本に伝わっていたそうです。

ほとんどが水分のため、栄養価は高くないようですが、低カロリーが注目されているようです。

ダイエット食品としても知られるようです。






**飲むだけで痩せるNG**

広告表現として、「飲むだけで痩せる」に消費庁からNGが出ました。

機能性表示食品への措置命令です。

考えてみると、運動や食事制限なしに、食品を摂取するだけで痩せるってないですよね。

冷静な判断だと思いますが、そもそも普通に出回っていたのは不思議なことです。




続きを読む
posted by たこたこ at 04:07| 健康と美容のおしゃべり

2017年12月05日

バナバ/ツルレイシ/等々

**バナバ***

古くから健康茶として飲まれてきた経緯もあるようです。

バナバ葉にはカフェインが全く含まれていないそうです。

紅茶やコーヒーと全然違う特徴ですね。

インド、東南アジアから北オーストラリアまでの熱帯地域に分布しているようです。

日本で夏に咲くサルスベリと同属の植物なんだそうです。





**ツルレイシ***

イボに覆われた外観が特徴の緑色のウリ科の果実です。

ゴーヤーとか、ニガウリといったほうが分かる人も多いかもしれません。

沖縄料理が注目され、このゴーヤーの知名度も全国的に広がりました。

独特の風味があり、健康野菜としての注目度が高いです。

完熟すると実は裂開するそうです。





**電子タバコのニコチン**

禁煙ツールとして知られる電子タバコ。

国内で流通が規制されているニコチンが入った商品が無許可で出回ってたことが、2017年に発覚しました。

ネット通販を通じてということで、サイトは日本語だけど、アメリカに拠点がある場合とか。

けっこうグレーな感じで販売していたようです。



続きを読む
タグ:バナバ
posted by たこたこ at 04:07| 健康と美容のおしゃべり