2017年08月28日

晩生光黒/四川胡瓜/等々

**晩生光黒**

扁球形で光沢のある大粒の黒大豆です。

北海道厚沢部町の在来種がもとになっているそうです。

当時の北海道農事試験場十勝支場が見つけて作ることを奨励したそうです。

最初は「大粒光黒」という名前でしたが、でもすぐに「晩生光黒」に改名されました。

名前が示すように大粒と晩生が特徴です。






**四川胡瓜**

漬物には評判のいいんだそうです。

こだわりの漬物屋さんでは、このきゅうりじゃないとダメというところもあるんだとか。

皮が薄くイボが多いので、流通には向かないようです。

そのため、スーパーなどで目にすることは少ないのかも。

家庭菜園で自分で育てれば新鮮に食べられますし、いいのかも。





**コエンザイムQ10***

ひところ健康食品として有名になりました。

ユビキノンという名称もあります。

昔は医薬品として位置づけられた時期もあったそうですが、効果がないとのことで、外されたようです。

ミトコンドリア内膜や原核生物の細胞膜に存在する、電子伝達体の1つなんだとか。



続きを読む
タグ:晩生光黒
posted by たこたこ at 04:18| 健康と美容のおしゃべり

2017年08月21日

中生光黒/四葉胡瓜/等々

**中生光黒***

黒大豆っぽくない名前ですね。

北海道産の黒大豆のひとつです。

もともとは「中粒光黒」という名前があったようですが、昭和10年に改名されたようです。

北海道本別町の在来種から、当時の北海道農事試験場十勝支場が収集したんだとか。

多収であることも特徴のひとつです。






**四葉胡瓜***

漬物に向いているといわれる大きい白イボ系のキュウリです。

皮が薄く歯切れがよいという特徴がありますが、日持ちしにくいため市場にはあまりでないみたいです。

形も比較的不揃いです。

中国華北系の品種で、実がなるタイミングが本葉が四枚付いた頃からというのが名前の由来のようです。





**ケフィア**

日本では「ヨーグルトきのこ」として知られる発酵した乳飲料のことです。

ケフィア粒という種菌を牛やヤギ、羊の乳に植えることで作られるのでした。

発酵の期間によって、それぞれ違った健康への利点があるんだとか。

長ければいいというわけでもないみたい。

面白いですね。




続きを読む
タグ:中生光黒
posted by たこたこ at 04:27| 健康と美容のおしゃべり

2017年08月13日

玉大黒/黒イボ系きゅうり/等々

**玉大黒**

長野県や北関東、北陸地方などで栽培されているそうです。

「丹波黒」からの交配で作られた品種で、「たまだいこく」と呼ぶそうです。

上品な甘みがあり煮豆に適しているそうです。

黒大豆だから、イソフラボンのほかアントシアニンなどの成分も豊富なようですし、美味しく健康にもよさそうです。





**黒イボ系きゅうり***

キュウリの表面にはイボのような小さな突起があります。

新鮮だとトゲのように痛いんですよね。

そのイボが黒っぽく見えるのが黒イボ系のきゅうりです。

きゅうり全体の色が薄いため、イボが黒っぽく見えるのでした。

白イボ系のキュウリに押されて、少数派となっています。






**ケール**

アブラナ科の野菜のひとつです。

キャベツと違って結球しないです。

栄養が豊富で、青汁の材料として知られるようになりました。

特にビタミンの含有量は緑黄色野菜の中でも多いんだとか。

ジューシーグリーン、スウィートグリーン、カーボロリーフ グリーンなどの品種があります。




続きを読む
タグ:玉大黒
posted by たこたこ at 06:51| 健康と美容のおしゃべり

2017年08月07日

信濃黒/白イボ系きゅうり/等々

**信濃黒**

信州生まれの黒豆が「信濃黒」です。

アントシアニンとイソフラボンが豊富なんだとか。

粒の大きさは丹波黒よりは若干小さいです。

味噌や醤油にも使われるほか、お菓子にも使われています。

加工品だけではなく、黒豆料理の定番の一つ煮豆にももちろんいいみたいです。






**白イボ系きゅうり**

キュウリの緑色が濃く、表面のイボが白っぽいキュウリの事です。

生で食べるとおいしいこともあり、人気があります。

また生産も通年で生産できるようになり、キュウリの周流になっているんだとか。

イボの色にあまり注意することが無かった人も、気になりだしそうです。





**グルコサミン**

テレビCMでよく耳にすることで、知名度は高いかもしれませんね。

栄養補給サプリメントや健康食品として販売されています。

天然において貝の殻、動物の骨および骨髄に存在する成分なんだそうです。

カニやエビなどのキチン質の主要成分として多量に存在するんだとか。



続きを読む
タグ:信濃黒
posted by たこたこ at 06:48| 健康と美容のおしゃべり